楽ちんブレイクスルー - 一日一書

楽ちんブレイクスルー

breakthrough_図1.png


先日、とても尊敬している

ある女性にお会いした。


自分のリソースを以って

「できること」と「できないこと」を

はっきりと分けてみて、というのが

彼女のアドバイス。


そして、できないことを1つでもやってみる。


それがブレイクスルーってことだと

教えてくれた。




私もそういう風に、

自分にできることとできないことを

分けてみようと思ったけれど…


「できること」と「できないこと」との間に

かなり広い範囲で

モラトリアムな部分があることが分かった。



それが、

「できそうだけどやってみてないこと」。


breakthrough_図2.png


そこを越えていくのは、

「そんなことできない」と思っている部分に

いきなり手をつけるよりも、ずっと簡単そう。


そして、一応は未知のものに挑戦した、

という自信を持って、

「できないこと」にトライしてみる。


これが、「段階的ブレイクスルー」。



「いきなりブレイクスルー」よりも

爽快感は薄そうだけど、

難易度は多分ずっと低い。
2015-01-19 14:36 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 一日一書 All Rights Reserved.
×

