一日一書

無邪気より天邪鬼が好き

天邪鬼.png


無邪気っていい言葉だけど、

字面で見ると案外そうでもない。


そして意外にも

「あまのじゃく」を漢字で書くと

素敵だなぁって思う。



普通は美しくないと見なされていることも、

字で書くと美しかったり。


そんな発見にいちいち喜んでブログに綴る私は

天邪鬼なんだろう。



イーブンな、プラマイゼロの世界を目指したい。


よいも悪いもないし、

辿り着くべき場所も、目指すべき自分もある訳ない。


「完璧」を目指したって、そんなのそもそもないんだ。


お家や心のお掃除をがんばったって、

塵一つ残らないなんてことはないし、

一歩家を出たら、町にはゴミが落ちている。



この世は多分マトリックスの世界で、

美しいものも醜いものもすべてコードで書かれてる。


そしてそのコードこそ、光輝いて美しく完璧なもの。


そっちのコードは綺麗とか、

こっちのは汚いなんて区別はない。



等しく神々しいものに囲まれて、

何をあくせくするのか、と

天邪鬼な私は考えてみる。


そして、事象を分解する文字というものが

コードを知る手掛かりなのではないかと思って、

今日も文字を書いてみている。
2015-04-16 00:00 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毒母

毒.png

もう!心配したじゃないのよ!って、

子供を叱ることが昔はあった。


心配の鎖でがんじがらめにした上、

もう大丈夫と分かった状況でさらに、自分の毒を浴びせかける。



今はそれが無駄どころか

子供の害になるばかりだと分かった。


だから、絶対にしていないとは言い切れないけれど

しないように気をつけてはいる。



心配って、自分が勝手に気を揉んでるだけのことなんだよね。

心配される当事者にしてみれば、そんなの鬱陶しいし無駄。


しかも後から怒られるしで、いいことなんて一つもない。


マイナスエネルギーに引き込むなよって感じ。



優しさのエッセンスだけを凝縮したかのような

完璧と思える母親を目指したところで

無理をしすぎるとこういうことになってしまう。


母親らしくあろうとしたつもりが、

毒になってしまうんだ。
2015-04-15 18:00 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本物みたいな「龍」

龍.png


象形文字には、「山」や「川」などの

シンプルな名作も沢山あるけれど、

「龍」という文字にはちょっとびっくりする。


一文字で見事に龍を表していて、

それ以外の何物でもないと主張している。



龍の右側の3本の横線は、龍の背のゴツゴツした感じを表しているんだろうか。

左側の下についている月は、龍の長いお腹を表しているみたい。

その上に、「立」という頭の部分が載っかっているように見える。



スティーブ・ジョブズはカリグラフィーの授業を受けたことから

フォントの美しさに魅せられ、

それを表現するためのマシンを生み出した。


書道やレタリングで一文字一文字を味わうと、

惚れ惚れとフォントを眺めるジョブズの気持ちがよく分かる。



クールで美しい「文字」というものを生み出した

昔の人たちはすごいな。
2015-04-14 23:37 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無理だからこそやるんじゃない?

無理.png


上手く行きそうなこととか、

得意なこととか。


大体先が見えるようなことばかりを

好んでやってきた気がする。


それに、全くチャレンジしないという選択もありだよね。


波風立てず、自分の領分を守っていれば

失敗したり、批判されることもないもの。



でも本当は

「できそう」って思うんじゃなく、

無理って思うからこそやるんじゃないか。



できそうなことって、

最初からできるって分かってる。


敢えて難しめを狙っていけば

見知らぬ世界が見られたり、

知らなかった自分に出会えたり。



きっと、いろいろと面白いことがあるんだよね。
2015-04-13 18:00 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜と天気予報

桜前線.png

日本はすごいな、と思う最たるものが、

桜前線かもしれないと毎年思う。


ニュースの天気予報で、

こんな風流なことを報じる国が

他にあるんだろうか?


国を挙げて桜の開花に関心を寄せ、

うちのあたりはいつ頃が見頃だろうと

みんながそわそわする。


花を愛でられる平和に感謝。
2015-04-12 23:02 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 一日一書 All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

